SSブログ

痛風発症の仕組み解明 [筋肉 骨 関節関連]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

痛風やじん肺を発症する仕組みが細胞レベルで解明されました。

中皮腫や動脈硬化も、ほぼ同じ仕組みで発症すると考えられられるため、幅広い病気の治療法の開発に役立つことが期待されるそうです。

痛風やじん肺の原因
痛風やじん肺は、過剰な栄養摂取により、分解できない尿酸が体内に蓄積して結晶化したり、土ぼこりなどに含まれるケイ素の結晶を大量に吸い込んだりして発症することは分かっていますが、詳細な仕組みは不明だったのです。

◆実験

・マウスの細胞に尿酸やケイ素の結晶を取り込ませ、内部の変化を詳細に調査。

・鋭くとがった結晶が細胞内の構造を破壊すると、

・これが刺激となって多数のたんぱく質が細胞内の1か所に集中し、炎症の連鎖反応を起こす「インフラマソーム」という複合体ができ、 強い症状につながることを突き止めた。

・従来の痛風の薬にはインフラマソームをできにくくする作用があることも確かめた。

☆尿酸やケイ素の結晶が細胞内の構造を破壊することが原因なのですね。従来の痛風の薬も理にかなっているということです。
中皮腫や動脈硬化も同じ仕組みとはどういうことなのでしょう。

※大阪大の審良(あきら)静男教授(免疫学)らの研究グループによるこの研究成果は、科学誌ネイチャー・イムノロジー電子版に発表されたそうです。

(出典:Yahooニュース 痛風は細胞内「炎症の連鎖」…発症の仕組み解明 読売新聞 3月22日(金)14時54分配信)

★痛風についてもっと見る>>楽天サイト★

最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。