SSブログ

脳梗塞機能回復にグリア細胞関与解明 [脳の病気]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

脳梗塞の機能回復に 神経細胞の働きを助ける「グリア細胞」が重要な役割を果たしていることが解明されました。

脳梗塞で身体機能の一部が失われても、健常な側の脳が機能を代償して回復する過程で、機能回復に必要な神経回路の再編が起きる際、興奮性の神経伝達物質「グルタミン酸」が大量に発生しますが、その濃度が高くなると神経細胞が損なわれてしまいます

グリア細胞にはグルタミン酸を回収する働きがあり、グルタミン酸の濃度を上昇し過ぎないように調整し、脳梗塞後の機能回復期に重要な働きをしていることがマウスの実験で明らかになったのです。

これを解明したのは群馬大大学院医学系研究科の高鶴裕介助教らの研究グループで、高鶴助教は、「今後、脳梗塞後の機能回復の過程でグリア細胞の働きを効率よく活性化できる新薬の開発を目指していきたい」と話しているそうです。

☆脳梗塞は命は助かっても、マヒなどの後遺症が残ることが多く、それが最大の問題ですから、機能回復が容易にできるようになる希望が持てる発見ですね。

最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。