SSブログ

iPS細胞移植、拒絶反応なく定着  [移植 再生 IPS細胞]

[医療ニュース] ブログ村キーワード
放射線医学総合研究所(千葉市)は、iPS細胞(人工多能性幹細胞)を同一個体内に移植する「自家移植」を行った場合、免疫の拒絶反応を引き起こさないことを確認したとのことです。

iPS細胞は拒絶反応が起きず、移植医療に使えることで注目されていますが、2011年5月に米国の研究チームが、マウスのiPS細胞を元のマウスに戻すと拒絶反応が起こるとの研究結果を報告したことから、慎重に調べ直す必要性があったのだそうです。

☆拒絶反応が起こるという研究結果については知りませんでした。びっくりです。iPS細胞の最大の利点はは拒絶反応が無いことだと信じていましたから。

拒絶反応を考慮せずに自家移植が行えることが、臨床応用への前提条件だったことから、この結果により、iPS細胞を利用した治療などへの応用が期待できるということで、良かったですね。

【送料無料】iPS細胞ヒトはどこまで再生できるか? [ 田中幹人 ]

(出典Yahooニュース 医療介護CBニュース 1月10日(木)13時18分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130110-00000000-cbn-soci
最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。