SSブログ

ボツリヌス菌繁殖の恐れあり 真空パック食品は冷蔵庫へ [感染症]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

厚労省、真空パック食品は冷蔵を 注意呼び掛け、菌繁殖の恐れ47ニュース 2012/11/19 20:01 【共同通信】を読んで

レトルト食品は加熱殺菌してあるので、常温保存しても菌が繁殖しないけれど
真空パック食品は加熱できない野菜などを入れて、袋中の空気を抜いただけなので、
酸素が少ない密閉状態を好むボツリヌス菌などが繁殖する恐れがあります

最強の自然毒素と言われるボツリヌス菌の食中毒を起こすと、まひや呼吸困難の症状がでたりします。
2012年3月には鳥取県の60歳代の夫婦が真空パック食品で食中毒をおこし、意識不明になった事故も厚生省に報告されているそうです。

そこで、厚生省は、コンビニやスーパーで販売されている真空パック詰めの総菜などは購入後きちんと冷蔵するように消費者に呼びかけています。

☆レトルト食品と真空パック食品はきちんと区別する必要がありますね。

最近気になる医療ニューストップページへ
ダイエット方法を学ぶブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。